お問い合わせ・お申し込み

0957-23-5182

保育方針

1
学校教育を根幹に幅広い教育を行う事は勿論でございますが、特に本園ならではの特色のある教育を思い切って採用してまいります。
2
あらゆる教育の基調を感謝と信念と届くにおいています。
3
園児の教育は、園任せでまっとう出来るものではありません。特に家庭との緊密な連絡を保ち、その効果を上げることに努め、相互理解と信頼の中に教育効果をあげてまいります。

保育目標

「夢中になって、あそぶ体験をたっぷりと。」

子ども達は、毎日の生活の中でいろんなことに興味を持ち、疑問に思ったことを探索しながら様々なことを学んでいきます。
子ども達は初めから遊びが楽しいから遊ぶのではなく、遊びの中で楽しさを探していきます。子ども達同士で、好奇心を抱いたものに対し探求し、試行錯誤をしていきながら自分の思いを相手に伝え、共通理解していきます。
子ども達の学びは、遊びから始まります。泣いて笑って、なかなおり。子ども達は興味あるものに向かって走り出します!

夢中になって、あそぶ体験をたっぷりと。

「人と一緒に何かをすることが楽しい、心地いいと感じながら、生き生きと過ごせる、そんな場所に。」

初めての集団生活の中で、子ども達が安心して園生活を楽しめる、そんな環境を造りだしていきます。
子ども達の活動は、友達との関わりの中で深まり、豊かになるものであり、子ども達はその中で互いに必要な存在であることを認識するようになります。 友だちと遊ぶことで、相手を思いやること、助け合うことを学びます。
大変だけどおもしろい体験、感動や驚きの体験など、たくさんの経験が栄養となり、大きな学びとなっていきます。

人と一緒に何かをすることが楽しい、心地いいと感じながら、生き生きと過ごせる、そんな場所に。

「からだを動かすって気持ち良い!」

思いっきり体を動かすことは、身体機能を高めるだけでなく、達成感や充実感につながります。
子ども達は発達に応じて行動範囲が広がり、進んで体を動かし、難しい動きに挑戦するようになります。
しかし、心と体は密接で相互に繋がりながら発達します。子ども達が穏やかで安定した生活の中で、しなやかな心の動きや体の動きを体得していけるような遊びを通じて楽しみながら、人間の基礎になる心の根っこの部分を成長させていきます。

からだを動かすって気持ち良い!

「虫や石ころ、木の枝発見からどんどんあそびは広がっていきます。自然は子ども達にいろいろな事を教えてくれます。」

日本には四季折々の風景があります。
日々の保育の中で、そうした自然に触れ体験することで、自然の大きさ、美しさ、不思議さに気づいていきます。
また、季節により人間の生活にも変化があることに気づき、興味や関心を持つようになります。園庭にある身近な動植物に親しみを持って接し、生命の尊さに気づき、いたわったり、大切にする優しい心も培います。 豊かな緑の木々に囲まれて、走る、ぶつかる、泣く、笑う。そしてあふれるほどの自然の光を感じてください!

虫や石ころ、木の枝発見からどんどんあそびは広がっていきます。自然は子ども達にいろいろな事を教えてくれます。

お問い合わせ・お申し込み

小栗幼稚園へのお問い合わせは、
下記の電話番号へお気軽にご連絡ください。

0957-23-5182 (受付時間:月~金 9:00~17:00)